みなさん、こんにちは。2022年度のPTA役員の募集に向けて、3回に分けて現PTA役員の声をお届けしてまいります。
また、ブログの最後には、PTA役員のオンライン交流会のお知らせもありますのでどうぞ最後までご覧ください。
さて、表題にも書いた通り、第1回目の本ブログのテーマは「PTAのお仕事ってどんなことしているの?」です。コロナ禍でPTAの仕事もだいぶスリムになり、無理なく効率的に活動できるように変化してきました。
それでは、知っているようで知られていない(⁉︎)PTA役員のお仕事のリアルに迫ります♪
PTA会長の仕事内容
●主に対外活動が会長の仕事です。
通常であれば、学校で行われる行事での来賓対応がメインの活動でしたが、コロナ禍によって、PTAはじめ学校と保護者、地元付き合いそのものを見直す仕事が急務となり従事してきました。PTA会長をしていた期間に、無理なく効率的に活動できる体制構築を目指し、推進してまいりました。
PTA副会長の仕事内容
●PTA活動内容の企画検討と実行計画が主な仕事です。
●ベルマーク委員や広報委員、卒業対策委員など、子どもの学校生活と密接に関わる委員会のボランティア募集や、各学年の係のフォローを実施しました。広報委員に関しては、広報誌のデータ確認・印刷手配・配布などの実務もサポート。
●公式LINEの運用スタート。今年は体制整備を実施。具体的な利用方法は模索段階です。
●調布市P連の諸対応の窓口役や、校外で開催された説明会への参加。
●PTAからの案内文作成→紙ベースのものは極力少なくしていく方針で活動しました。
●来年度役員選出方法検討。
●PTA役員の定期役員会のアジェンダ作成など。
※副会長は3名+副会長補佐1名です。
書記の仕事内容
●LINE公式のアカウント配信
●ホームページのリニューアルと運用。主にPTA定期役員会のレポートを書きます。
●春にあるPTA総会に向けた資料づくり。
●その都度、ちょっとしたお手伝いがあれば担当します。
※書記は2名で担当しました。
会計の仕事内容
●行事(親睦会•地域運動会•わいわい広場)の運営•会計、行事に必要な物の手配など。
●団体保険加入手続き、会費徴収の学校事務とのやりとり、記念品手配など。
※会計も2名で担当しています。
まとめ
PTA役員の仕事を担当の役割ごとにまとめてみましたが、実際はそれぞれの役員がサポートし合いながら、ゆるやかに連携をとって活動を行っています。
PTA役員の仕事に興味がある方にお声がけして、オンライン交流会を開催予定です。質疑応答も気軽な雰囲気でしていただけますので、まずは下記のフォームよりお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
【関連記事もどうぞ!】
Commenti