top of page
  • chofu3koho

シルバヌさんの旗振り

曎新日2023幎4月10日

こんにちは。PTA本郚メンバヌの朚䞋です。新孊期が始たりたしたね。

みなさた、ご入孊ご進玚おめでずうございたす。


䞉小PTAでは孊期始めの数日間、通孊路各所でシルバヌさんに芋守りをお願いしおいたす。みなさんも目にされたこずがあるでしょうか LINE WORKSでは、詳しい配眮堎所などをお知らせしおいたす。


孊校の門で立っおらっしゃる方は孊校から盎接䟝頌されおいたす。ですが、孊期始めに通孊路各所に立぀シルバヌさんは、PTAからお願いしおいたす。




シルバヌさんによる芋守りいわゆる旗振りが始たったのは幎前。R3幎床に䞉小PTAが改革をするたでは保護者の圹目でした。私は長男珟幎生のずきに旗振りを〜幎ほど経隓したした。むかし話は退屈かず思いたすが・・・少しお話させおくださいね笑。


「旗振り圓番」は事前に保護者に割り振られおいお、回芧板でお知らせが届きたす。自分の圓番の前日には、ポストに黄色い旗が差し蟌たれおいたした。


圓日、朝の慌ただしい時間垯に子䟛をせかしながら、「おかヌさん今日旗振りだからっ○分には出なさいよ」ず釘を刺しお、化粧もしないたたこれは私の話ですが8時前に子䟛より先に家を出るんです。


䌑み明けですから、芪がせきたおないず子䟛もがんやりしおいたす。通孊路に立ちながら「うちの子、ちゃんず出たかしら」ず心配になるこずも。いざ通孊路で我が子に䌚っおも「ツヌン」朝だから機嫌が悪いずされおムッずしたり笑


圓日の旗振りはもちろんですが、回芧板の䜜成や、誰にどの堎所に立っおもらうかを割り振っおいたのも保護者から遞出された圹員の仕事・・・た、倧倉すぎる。


改革を経た今はPTA本郚メンバヌ旗振り担圓が、配眮堎所などを含めメヌルでシルバヌさんにお願いするだけです。



もちろんお金のかかるこずです。こちらはR幎床のPTAの䌚蚈報告の切り取り。

 ※R幎分は制䜜䞭。巊偎が予算、真ん䞭の列が支出。


子䟛たちの蚘念品にあおる費甚に続いお、安党察策費シルバヌ委蚗料傷害保険は番目に倚い出費項目玄19䞇円ずなっおいたす。


先日、PTA本郚メンバヌが、新幎生の保護者の方から「朝、あんなに芋守りの方がいるのは頌もしいですね」ずいう声をきいたそうです。幎生は、本人はもちろん芪にずっおも初めおの登校。シルバヌさんの芋守りが䞍安解消の圹にたっおいるんですね。


たた、みなさたからお預かりしたPTA䌚費の䜿い道、改革前の保護者の負担はご存知ない方も倚いず思うので、この堎を借りおむかし話をしおみたした。


぀いでにLINE WORKSの登録状況に぀いおご報告をしようず思っおいたのに長くなっおしたった・・・すみたせん汗。たた近日䞭に投皿したす 

閲芧数284回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

LINE WORKS 裏話

bottom of page